カテゴリー別アーカイブ: エンジニアしごと

佐藤匠さん「Autumn」

函館在住のフィンガーピッキングギタリスト佐藤匠さんのニューアルバム「Autumn」。前作「Invisible」に引き続き、今回もDecco Musicのスタッフとしてエンジニアを担当させていただきました。先日ミックス、マスタリングを終えてのレポートです。

録音は6月末、札幌芸術の森です。奥の方にあるレコーディングスタジオではなくて、アートホール内にあるリハーサルスタジオ「中練習室」でのレコーディング。機材はすべて持ち込みです。
マイクを合計8本使用しての、クリックなしオーバーダビングなしのソロアコースティックギター作品。ガラス越しのコントロールルームもありませんから、スタッフも息を潜めての収録でした。

ギターインストラクターとしてもベテランの匠先生、もちろんギターの腕は一流ですが、その奏でられる旋律が情緒的で素敵なんです。アルバム「Autumn」は9月11日リリース。記念ライブが函館で開催されます。みなさんチャンスがあれば是非聴いてください!

続きを読む 佐藤匠さん「Autumn」

Sana – Never Love

Sana - Never Love札幌のコミュニティFM RADIO TxT FMドラマシティから東海林由季さんのシングルCD「Sana – Never Love」がリリースされました。

FMドラマシティで毎週土曜に放送中「大井弘幸のどさんこ元気人」のパーソナリティ大井さんが作詞、アシスタントの由季さんが歌う作品です。
総合プロデュースはFMドラマシティ放送局長のMARUさん。楽曲、グラフィックデザインなど全体にわたって監修されています。
サウンドプロデュースを務められたジーコさんからのお声掛けで、僕も楽曲アレンジとサウンドエンジニア、ジャケットデザインで参加させていただきました。

続きを読む Sana – Never Love

模様替え

_IGP8028修理に出したステージピアノが帰ってきました。
久しぶりのハンマーアクション鍵盤の感触。うんうん。これこれ。

「書斎」の模様替えもひと段落。
今回思い切って、音響機材を大量処分しました。
時代の流れとか、今の活動スタイルに合わなくなってきたんです。

英国製のアナログ卓、各種オーディオI/F、AD/DAコンバーター、アウトボードなどなど、ヤフオクに出し。
空っぽになったラックケースも、近くの楽器屋さんで買い取ってもらい。

音楽仲間たちはそろそろ脂も乗ってコレクション増えてる人も多いし、おれも欲しい楽器いっぱいあるけれど。
指くわえて眺めながらどんどん統廃合して、すっかり身軽になりました。

そこにデジタル卓を導入しました。YAMAHA 01V96i。
手放した全機材の代りを担ってくれる道具。
だから当然、つなぐものがあんまりないわけです(笑)。
汎用タイプの小型とは言え書斎スタジオには過剰なスペック!
舞台音響やレコーディングなど。どんどん外で使っていきたいです。

ピアノも帰ってきたことだし。さて、これから何をしよう。

続きを読む 模様替え

Sofar Sounds Sapporo vol.2 音響やりました。

ロンドンを発祥として世界にひろまるイベント「Sofar Sounds」。SofarはSongs From A Roomというテーマの略称。「誰かのおうちでゆっくり演奏を楽しむ」というコンセプトの、入場無料ライブイベントです。
YouTubeの公式チャンネルでイベントの様子が公開されていて、世界各地の小規模ながらも上質なライブの映像を見られます。
日本では2014年に東京、2015年に札幌に上陸。出演アーティストも会場もギリギリまで秘密という性格もあってか、時折インターネットのニュースなどに取り上げられるものの、そのコンセプト同様ゆっくりと広まっているようです。

2016年3月27日、第2回目のSofar Sounds Sapporoが「おんや」としてイベントでフード出店をされているご夫妻のリノベーション古民家で開催され、今回、僕は音響を担当するご縁をいただきました。PAしながら、のちに公開される映像用の音をレコーディングするおしごとです。

Sofar Sounds Sapporo vol.2
Sofar Sounds Sapporo vol.2

出演したのは、hemさん(from Oiseau)、rhythmyさん(from 木箱)、田村賢太郎さんキッコリーズさん、以上、札幌をホームに広く活動されている4アーティスト(出演順)です。

陽当たり良く趣きのあるリビングルームに心地よく響く、札幌のサウンド。やさしい味の”おんやご飯”と一緒に、ご来場のみなさんに味わっていただけたのではないでしょうか。

入場無料のSofar Sounds、スタッフも当然ボランティアです。スタッフミーティングでは「札幌にも音楽が好きなひとがたくさんいるけど、ライブハウスに足を運ぶ人は多くない。気軽に生の音楽に触れられる機会をつくりたい」という声が上がっていたのが強く印象に残りました。

自分自身、地元音楽シーンからとんと遠ざかってましたから、とってもよい機会に恵まれました。チャンスをくれた、協力してくださった諸氏に感謝します!

続きを読む Sofar Sounds Sapporo vol.2 音響やりました。

リュウセンを終えて

2015 10/31・11/1 劇場やまびこ座での「リュウセン」公演は、両日とも満員のお客様にご観覧いただくことができました。

ミュージシャンとして

オープニング曲ほかいくつかの場面の楽曲を担当しました。おかげさまでちらほらと好評をいただき、うれしい手ごたえです。

今年はピアノを重点的に練習してまして。今回それを活かすことができました。クリックに頼らずのびのび演奏して、あとの編集はざっくり、これでOK!…そんな曲がいくつかあって、プレーヤーとしてのリハビリ効果も実感できてます。

クラシックの基礎もなく、プレイで魅せられるような腕はもちろんないけれど、場面の雰囲気や登場人物の心の動きを音で表現するのが、やっぱり大好きなんです。これからも舞台の音づくりがやりたい!そう思えました。

音響スタッフとして

プレイバック音源全曲の舞台用マスタリングと、本番の音響オペレートを担当しました。「作った音を自分で舞台で出す」のはとっても贅沢な体験。なかなかできることでもなく、ありがたい機会に恵まれました。
本番のための機材手配から仕込み、リハーサルなどでは、プラスワンステージのNさんや皆様をはじめ、出演者ご父兄のPAエンジニアのNさん、ホールのKさん、音楽仲間のQなど多くの方にサポートいただきました。心よりお礼申し上げます!

以下、音響に関してあーだこーだ書きます。本業にされている方はいちいち書かない些細なことばかりかもですが、自分のような者にはめったにない機会ですので、記録として。。

続きを読む リュウセンを終えて